いとしき40代

40代思ったより楽しい!しかし、体調は山あり谷あり

40代になって気づいた事 PART2

結婚15年目になりました。


大好きだった旦那さんも空気の様な存在に変わりました笑


1番自分でも変わったなぁと思ったことは、義理の親への気持ちです。


嫁に来た時は、私は心を全く開かず笑


拒否反応が凄かった。


私にとっては、義理の親は他人。嫌なものは嫌だ!と若さもあってか頑なに出来るだけ避けようと必死でした。


ちなみに、うちは、完全別の二世帯です。


義理の両親は、嫌な人では無いのですが、自分の領域に入らせないよう必死でした。


それが、だんだん、拒否することに疲れ家の用事などは、参加を抵抗する事なく出来る様になりました。


そして、何故か、去年あたりからうちの両親と同じくらい大切に思うようになりました。


この気持ちの変化は自分でも予想外でした。


ダメな嫁をゆっくり見守ってくれた事に感謝するようにもなりました。


今では旦那がいなくても、義理の両親と居ることにも全く嫌ではなくなり、出来るだけ手伝える事は手伝おうと思える様になりました。


15年かかりました笑


今のところ憎しみ合う嫁姑にはならずにすみそうです笑

×

非ログインユーザーとして返信する