いとしき40代

40代思ったより楽しい!しかし、体調は山あり谷あり

兄弟とは

私の父の妹が亡くなった。


私の叔母。

父とは絶縁状態でした。

叔母は女で一人で育ててくれた母(私の祖母)が自分には構ってくれず父にばかり優しくしたとずっと根にもち亡くなった祖母と父を恨んでいて鬱状態でした。


私の母とはたまに電話してましたが、なんとか父と仲直りして欲しいといつも母は泣いて私に話してました。


父からの電話で叔母が亡くなったと聞き、叔母がラクになって良かったと思いました。

父ももしかしてホッとしたかもしれません。


叔母は3番目の子

父の上には姉がいます。

貧しかった家計を父の姉と父が支えました。


叔母も寂しかったかもしれないけど、みんな生きるのに必死だった時代。


遠方にいるので葬式なども行かないけど、叔母の娘(私のいとこ)が今度来てくれます。



亡くなって、ラクになって良かったねと思う事もあるんだなと思いました。

母は泣いてるだろうなぁ。


人生色々ですね。




×

非ログインユーザーとして返信する