いとしき40代

40代思ったより楽しい!しかし、体調は山あり谷あり

着物の魅力

私は着物が好きです。


子供の記念日にはなるべく着る様にしています。

成人式で買ってもらった物と結婚した時に買ってもらった2着。

2着とも母が選び、成人式の振袖は母が訪問着にと袖を短くしてくれました。


娘が今17歳、16歳、9歳。

そう、私は早くも成人式を考え出したのです。

しかし、私には振袖が無いから新しく考えないといけません😅

実家で母が着物を断捨離していたら母の振袖がありました。

見たら何かデザイン古臭いかなぁ

祖母が母のために質がいい物を買ってくれたようですが、丈も短いかなぁ。

そうだ!染め直しと丈を直してもらおう!!


呉服屋さんに持って行き、色を入れて欲しいとお願いしたら、こんないい着物はこのまま手直しして使う方がいい、今のまま柄を活かしましょうと言われました。

丈を直してシミなど取り柄に金を付け加え、着物に合わせた肌襦袢を作って頂きました。


お値段

22万円也〜💰


まあ、そんなもんだなあ。

三人娘だし安くすんだかも。

レンタルとかも高いみたいですね👀

あとはそれぞれ好みに合わせた小物を選ばせる予定です。


お金のやりくりに頭を悩ましてます😅




長女、次女は今年が浴衣デビュー

×

非ログインユーザーとして返信する