いとしき40代

40代思ったより楽しい!しかし、体調は山あり谷あり

夏野菜

義理の母に、沢山の夏野菜をもらいます。


今は、茄子、トマト、きゅうり、オクラなど大量にもらいます。


実家の母も野菜を作ります。

いつも食べきれず、捨てる野菜を何とかしたいと、自分で栄養士の資格を取り、加工場を作り惣菜にしたり、スーパーや市で野菜を売っています。


地域の暇を持て余して人の噂話ばかりしていたお年寄りを集めて加工場で働いてもらっています。

働く様になった人は、生活に張りもできて、おこづかいももらいますます元気いっぱい(笑)

80代の人もピンピンです!


15年会長として働いた母も、色々疲れた様で、今年で加工場は次の人にバトンタッチします。


そんな、母を見ていたから、いただいた野菜は、出来るだけ捨てずに使い切れる様にしています。


野菜作りをしてる人は、野菜を我が子の様に大事に思っていますもんね。


美味しくいただきます^_^

作り置きを何品か作りました。


×

非ログインユーザーとして返信する